ファミ通アワード2016キャラクターボイス賞受賞おめでとうございます!!

 嬉しい知らせが舞い込んできました。かねてから応援する鈴木達央さんがファミ通アワードにて男性キャラクターボイス賞を受賞されました!!めでたい!!授賞式にご本人はいらっしゃらなかったけれど、寄せられた受賞のコメントがとても素敵でしたね。

 制作に携わる全ての方への感謝に溢れた素晴らしい挨拶でした。

 苦節7年、その間に本当に色んなことがあったと思います。その中で制作から外れてしまったスタッフさんへの感謝も忘れないところが、達央さんらしいと思いました。裏方の諸々の事情を把握して全ての人に伝わるよう言葉を選んでおられるようでした。

 最近のインタビューなどを読むと、達央さんはアニメでもゲームでも原作のある物ならば原作者の意思を、FF15に関しても前身となったヴェルサスの原案を、過去のものとして扱わずに全面に主張されるのを見ます。多くのスタッフさんたちの中でも生みの親に、最上のリスペクトがあるようです。原作や原案を軸に稼働する一つの歯車としてあることが彼の信念に近いのかと思います。そのあたりは、ご自身も音楽を制作したりする中で0から何かを作り出すことの難しさを、強く意識されるようになったのかもしれませんね。達央さん、そして開発チームの皆さま本当に、本当におめでとうございます。